お稽古日記


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

新年初からふる!でした。

2014.01.09 Thu 21:48

2014年!
明けましたね、おめでとうございます!
今年もチームからふる!をどうぞよろしくお願いいたします(・∀・)。+゚♪
 
というわけで、今回のブログ当番は堀口です。
昨日は新年初からふる!でした。
 
相変わらず次のお話をみんなでぐるぐると考えております。
昨日も新しい案がひとつ生まれましたが、はてさて形になるものなのか…!
 
昨日生まれたお話はなかなかにドタバタしそうで、楽しそうなお話です。
ただ、ひとつのお話として固まるかは怪しいところですが…w
うまくいけば、からふる!色満載のお話になりそう。うまくいけば。
 
こう毎回毎回生みの苦しみを味わうのも、舞台ならではですね。
とくにうちはっ…脚本家がいないからっっ……!!!
 
そういえば、新年会をやろうという話が出まして、来月やることになりました。
新年会なのに2月入ってからという、なんなら節分も過ぎてからというよくわからない会ですw
みんなの予定がねっ…今月だと合わなくてねっ…!!
 
新年会といえば、なんでしょう?
やっぱり鍋でしょうか?(・v・*)
 
からふる!はみんなで集まって何かしようとすると大抵鍋なので、今回は違うことしようよ!と。
手巻き寿司やったし、たこ焼きやったし…。
というわけで持ち上がった案は餃子パーティー。
 
坪田君が餃子大好きなのでございます。
なんかロシアン的ないろいろ混ぜてやろう的な企みが主に男性陣の間で進んでおりますが、私は普通に美味しく食べたいよ…!!!
 
どんな新年会になることやら…。
新年会の様子については新年会が終わった頃、誰かがブログを更新すると思うので、気長に待っていてください。
美味しい餃子が…食べたいな……(´・∀・`)←

Category:未分類  Comment:0  Trackback:0  Top

明けましておめでとうございます♪

2014.01.06 Mon 09:27

明けましておめでとうございます!

いや~、2014年になってしまいましたね~。

みなさんは2013年はどんな年でしたか?

俺たちからふる!としては何とか公演をうてた年でしたし、
公演を打つための台本作りから、稽古、本番とてんやわんややってたら
あっという間に2013年が過ぎてしまったって感じでしたね・・・

さてさて、
現在は次の舞台の台本作りにまたからふる一同頭をひねっております。
次に完成するのはいつになるかしら・・www

それではちょっと「地球なう」の裏話でもしましょうかね。

まず、「地球なう」という作品名はストーリーが出来上がって台本化されてから
決められました。

ストーリーは出来上がってたけど、作品名は中々決まらなかったんですよね。

「地球なう」に決まるまで何時間も皆で候補を出しまくって
一番しっくりきた「地球なう」に決まったんです。

色々候補があったんですが、俺が覚えているのは「王子がんばる」しか覚えとらんとです・・・


そして、更に裏話といえば・・・

今回登場人物にはホセとホリィを除いて皆名前に色が入っていました。
赤也、翠、藍、黄一という感じです。

これはなぜかと言うと、
実は「地球なう」の前にこれのもとになった宇宙人が出てくる話「東京Xデイ」という脚本が8割がたできていました。(原案:胡内)

その時の登場人物に全員名前に色が入っていたんです。

坪田宅で泊まり込みでこの「東京Xデイ」を最後まで仕上げようと四苦八苦したのですが、結局舞台で表現できないほどの(からふる!で借りられる劇場では)壮大な形になり、泣く泣くお蔵入りとなってしまいました。

しかし、せっかくここまで作り上げたのに、全部なかったことにするのはもったいないと
登場人物に色の名前と宇宙人が出てくる話「地球なう」を作りました。

宇宙人が地球人に恋する話にしよう。

のび太みたいなヘタレな宇宙人が、好きになった人のために初めて頑張るって話にしよう。

すると、ポンポンと「地球なう」のプロットが出来て、
最初から台詞を皆で考えて脚本にしていきました。

まぁ、最初につくったのとは最終的にだいぶ変わりましたけどねw

まぁまぁ、こんな感じで「地球なう」の脚本が出来上がったというわけです。


いや~次の脚本は素直に産まれてきてくれるかしら~


それでは皆さん今年もよろしくお願いします!

Category:坪田修治  Comment:0  Trackback:0  Top

鍋会!

2013.12.06 Fri 21:55

こんばんはー!こうちですよ。
かなり寒くなってきましたねーとか書こうと思ったけど、今日の東京のお昼は異様に暑かったので言いづらいです。
気温差激しいからみなさん気をつけてくださいね!

さて、本日は、チームからふる!の舞台でいつもお世話になっている、かとう知恵理さんが手掛けられた舞台をみんなで観てきました!
もーオープニングから、知恵理さん色満載の舞台で、楽しませていただきせた!
役者さんも魅力たっぷり!

そして、その後ミーティングの予定だったのが、何故だか鍋パーティーに…。
からふる!と言えば鍋。

かなり早いクリスマス会だか忘年会だか知らないが、次回作の話はほっぽって盛り上がっておりました(笑)

食後は、大特価だったハーゲンダッツで。


相変わらず、からふる!はぼちぼちやってます。
今日はお酒なしだったけど、今度は新年会とかで盛り上がりたいですねー。

さ、次はいつ公演を実現できるかな…?

Category:胡内美貴子  Comment:0  Trackback:0  Top

実方!後ろ!後ろー!

2013.11.22 Fri 18:06




振り返れば、やくみつる。






いやーー!!

どうも!どうも!
ご無沙汰しておりマッコリ。

実方でごぜぇやすΣd(゚∀゚d)




舞台、地球なう。ご覧頂きありがとうございました!


正直、かなり不安でしたが想像以上に楽しんで頂けたようで安心しました。


からふる!らしい舞台だったんじゃないかなと思います。





まぁ、、、、、






何故、不安だったかと言いますと、、、、




なんと!

私、今回演出だったんですね!!(つ∀`*)




もおおおお!
ホント大変でした!



やってみて改めて演出の難しさを痛感したって感じです。


先ずそもそも、、、


何したら良いか分からない!!笑


最初は好き勝手に指示出したら良いのかとも思ったんですが、


長くなるんで割愛しますが色々な理由からそれじゃダメだと思ったんです。


特に一番の理由はお客さんに観てもらうから、です。


お客さんに何を観てもらいたいかを明確にして、それを伝える為に全体の流れやバランスや細かい芝居を作らなきゃ結局、何が言いたい舞台なのか分からないと思ったんですね。



実際、そういう舞台多いです。


それ自体は悪くないと思うんですが、それならそれ以外(役者個人や舞台装置や奇抜な演出など)でお客さんを楽しませなきゃいけません。



正直、僕たちにはそれは中々難しいと思うんです。


なら、僕らに出来る事はお客さんに明確なドラマを観せることだろうと。



なので僕は、お客さんに伝えたい事を明確にしようと思ったんですね。


その為に心がけたのが、分かりやすく、でした。


芝居も話もかなり分かりやすくしたつもりです。


そうする事によってお客さんがドラマに集中しやすくもなりますし。


まぁ、味気なくならないように少しだけ遊びや伏線もいれましたけどね。







とまぁ、こんな感じで色々なことを考えてやったんですが、、、、





正直、自信がない、、、、笑



初めてですし、僕の持論がお客さんに受け入れてもらえるかも分からない。



なので不安だらけだったんすよぉぉぉぉぉ!




でも、色々な方々に面白かったと言って頂けて胸を撫で下ろした次第でございます。



はぁぁぁぁ、良かったぁぁぁぁぁぁ。笑





これ以外にも色々と苦労話や演出の話はあるんですが、今回はこの辺にしておきます。



覚えてたらまた話します!




ではではー☆(´ゝ∀・`)ノシ




Category:未分類  Comment:0  Trackback:0  Top

いろいろございました。

2013.11.11 Mon 15:42

はい、こんにちは。本日のブログ担当…そーです!なかにしでございます!!

あれはいつのお話でしたでしょうか…。
あー、そうです!確か、先月最後の土日の話でございます!!

チームからふる!第3回公演『地球なう。』全てを終えることができました!
これもひとえに観に来てくださったみなさま、応援してくださったみなさま、
そしてお手伝いくださったスタッフのみなさま、全てのみなさまのおかげでございます。

ありがとうございましたーーー!!!!!

…と、何度言っても足りないくらいにありがとうございましたm(_ _)m
つくづくからふる!は恵まれてるなぁなんて思ってしまいます。
わたしたち6人だけじゃ絶対できないことなので、本当にありがたいですっ。

ところで今回の公演では、わたくしちょこちょこと裏方仕事をしておりました。
こちらの写真をご覧ください。
赤也さんとホリィさん
ご存知、つぼたさんとあすかちゃんでございます。
あすかちゃんのメイド服姿…何度見てもたまらんですなー。かわいいは正義!
エプロンに星を付けたり、スカートにスパンコールをちりばめたり、
スカートの裾にレースを足してみたりしました。
そしてつぼたさんのTシャツ。
元は赤無地のTシャツでしたが、思い切ってアイロンプリントをドン!
3枚Tシャツがあったのでそれぞれ色違いで作ってみました。
青、緑、オレンジ…だったかな。
でもなんで4公演あるのに3枚しかTシャツなかったんだろう?経費削減??

他にもほそやさんが衣装で使ったマントの製作とか、小道具の製作とか、
本番中の早着替えのお手伝いとか、出番を終えた小道具の移動とか、
男性陣のメイクのお手伝いとか…なんだかんだでいろいろしていたみたいです。
あすかちゃんがこの前ブログで言っていましたが、ほそやさんの一重まぶたはすごかった。
わたしアイライン引いてる感覚ありませんでしたもの。あれはラインじゃない。塗り絵です。

そしてある公演の本番中、出番がないところでもいつも通り裏でウロウロしていたのですが、
ちょっと時間が空いて一息ついたところで、
じつかたさんがわたしの足をゆっくり踏んでいくという事件が発生いたしました。
ゆっくりそして思い切り踏んでいかれたので、最初は事故だったかもしれませんが、
すぐに足を退けずに最後まで踏んでいったということは、後半はわざとだと思います。
とりあえずその場で何度も、静かにグーパンチさせていただきました。

さて、第3回公演が終わって…すでに次に向かってミーティングが始まっております。
次はどうなることやら…またお話を1から考える作業です。
またみなさまの前で公演を打てる日を楽しみにしながら、がんばりますっ!!

では、今日はこの辺で♪

Category:中西みなみ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

チームからふる!

Author:チームからふる!
チームからふる!の稽古日記です。
稽古風景とか他愛もないこととかが綴られていますよ。

公演情報

『地球なう。』
2013年10月26日(土)
14:00~/18:00~
2013年10月27日(日)
14:00~/18:00~
阿佐ヶ谷アートスペースプロット
全公演終了いたしました。
ありがとうございました!!

個人公演情報

現在、公演情報はありません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

Copyright © お稽古日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

